生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【本】人殺しの息子と呼ばれて

 

地元で放送しているかはわからないけどフジテレビ系列で日曜の昼頃に放送されている「ザ・ノンフィクション」という番組で放送されていた北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子である「彼」がどのような人生を送ってきたかを追った番組内容の書籍版。

 

ツイッターで放送を知って、当時前後編2週に渡って観たのでおおよその内容は知っていたけど、番組を作るきっかけの話だったり番組放送後の反響なんかも書いてあって色々考えさせられた。

 

matome.naver.jp

※閲覧注意

 

事件の凄惨性から報道規制が敷かれたため、世間的な認知度が低くゴールデンタイムの時間帯にこの事件について放送したところフジテレビには多くのクレームが寄せられたとの事。

自分でチョイスして観てるのにテレビ番組にクレームを入れる人の気持ちはよくわかりませんが、観たくないものや汚いものも眼を背けずに観ておくというのも一つ大事なことのような気がします。

「彼」は何も悪くないのに、父親のせいでどんな人生を送ってきたか「彼」はその時彼以外のことをどう観ていたか、とかね。