生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【本】宝くじで1億円当たった人の末路

 

タイトルから「宝くじで1億円当たった人の具体的なエピソード集かな」と思ってたんですが、実際には扱っているトピックの一つになるのでそういうのを期待してる人は避けたほうがいいかもしれません。

 

 ・宝くじで1億円当たった人の末路

・事故物件を借りちゃった人の末路

・キラキラネームの人の末路

・「友達ゼロ」の人の末路

etc.......

 

普段生活をしている中でふわっと疑問に思うようなことを様々なジャンルの専門家に質問していくインタビュー形式で話が進んでいくのでさくさく読み進めることができました。

 

個人的には

・留学に逃げた人(学歴ロンダリング)の末路

・外国人観光客が嫌いな人の末路

・禁煙にしない店の末路

あたりがお気に入りというか、面白いなと思いました。

 

宝くじは当たっても働き続けなきゃいけないっぽいという夢のない言葉が重くのしかかる。。。