生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2019年5月あれこれ

◆糖尿病だと診断される

 

転職後の健康診断で要精密検査という結果となり業務的に余裕もあったので、今月から発生した有休を使って某総合病院へ精密検査を受けてきました。

と言っても実際に受けた検査はそこまでではなかったですが。

健康診断の結果を改めて検証するみたいな検査だった感じ。

その後、高血糖にならないための栄養指導を受けて一旦は投薬なし、食事療法でどれだけ改善するかという様子見扱いとなりました。

来週また別の検査のために仕事を休んで、改めてまた血糖値の検査をする予定。

 

◆食生活を改善する

 

ぶっちゃけた話、昨年の今頃は本当に仕事が嫌だったのでそのせいで頭痛や体調不良になってるのかなぁと勝手に判断して自主的にメンタルクリニックに行くぐらいの感じだったのですがその時からちょっと血糖値ヤバいですねぐらいの警告を受けていました。

その時は精神的な余裕もなく食生活を改善することも放棄していましたが転職してだいぶ心にゆとり(懐はさみしい)ができたこともあり栄養指導に倣って食生活の改善に取り組んでいます。

 

・朝ごはんを抜かない

・甘い飲料は1日1本

・炭水化物は一食80gまで

・野菜も摂る

 

気をつけてるのはこんなところでしょうか。

ここ数年平日に朝ごはんを食べる習慣がなかったのでむしろダイエットになるぐらいの認識でいましたが長時間空腹が続いてしまうといざご飯を食べた時に急激に血糖値が上がってしまうらしく、よくないとのこと。

 

そんなわけで平日は

 

朝:低糖質パン + からあげクン + プロテイン

昼:おにぎり + サラダ + からあげクン

夜:おにぎり + サラダ + からあげクン

普段飲むもの:お茶

 

という感じになっています。

今まではおにぎりのところがお弁当とかパスタになってサラダは食べず、かつ普段ジュースばっかり飲んでいたところを全てお茶に変えたという感じです。

ジャパンコーラ好きとか言ってた頃が懐かしい。

 

2週間続けた結果として明らかに痩せてきてはいるけど肝心の血糖値についてはなんの手応えもないのでなんとも言えない不安が僕の心のやらかい場所を今でもまだ締め付けています。

あと1週間続けたら再検査なのでそこまで頑張る・・・というかそこまで頑張ってるという感じでもないけど。

たまに無性にラーメンが食べたくなるぐらいで。

 

◆ジムに入会する

 

これも筋肉をつけて代謝を上げて糖を消費しようという目論見。

入会して10日でまた1回しか行ってません。土日のどっちかに行きたいところです。

日曜が雨なので、多分そっちの方になりそう。

 

 

というわけで、数少ない知人の皆様方には大変申し訳ありませんがしばらくお酒付き合いは控えさせていただきたく思います。

お酒には糖が含まれているものが多く、アルコールは代謝を鈍らせてしまうため。

ある程度自分の健康との向き合い方が固まり次第、こちらから改めて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

夜ふかしも健康の敵。。。