生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

福岡日帰り旅あれこれ

タイトルに旅と書いたけど近くて旅という感じでもないという違和感もありつつ書く。

 

そもそも福岡に行こうと思ったのは、金曜に仕事で福岡の小倉近辺に行く用事があったから。

いつもなら仕事が終わったらそのまま直帰するんですが、言っても車で2時間強かかる(運転してるのは上司だけど)のでせっかく週末で翌日仕事もないしゆっくり泊まって土曜に観光でもして帰った方が有意義なんじゃないかな〜という思いつきから始まった。

だいたいそれが7月上旬ぐらいだったので、じゃあ小倉には何かあるかな〜と探していたら土曜にギラヴァンツ北九州というJ3のチームがホームで試合をやるという情報を見つけた。

ギラヴァンツ北九州というチームには正直思い入れがないんですが、そのホームゲームの開催地がミクニワールドスタジアム北九州という出来てまだ日の浅いサッカー専用のスタジアム(陸上のトラック部分がないのでグラウンドと距離が近く、臨場感が大きく違う)

には一度行ってみたかったので、チケットを買い、小倉駅近くのホテルや帰りの新幹線の手配もササッと済ませた。

 

で、1週間前くらいからどうやら台風が発生して週末九州に近づいてくるという予報が出てきてから、無理に出かけなくてもいいかなという気がしてきていったんホテルの予約をキャンセル。

試合のチケットはもう発券しちゃってたんだけど、帰りの新幹線の乗車券が払い戻しできたらチケット代はドブに捨てたと思って中止しよう、と調べたところ、どうやら購入時の3割程度しか戻ってこない。じゃあもう泊まりじゃなくていいから日帰りで行くかな〜と博多行きの高速バス乗車券も買う。

小倉行きの直行バスは去年廃止になったとのことで、博多まで行って快速で小倉に行くルート。

不幸中の幸いで、後日金曜の仕事が諸事情で延期になったので、ホテルのキャンセルは結果的に大正解だった。

 

当日、試合が18時からだったのでゆっくり行けば良かったんだけど、せっかく博多を経由する流れになったんだから、博多もぶらっとしたいなと朝から出かけることにした。

朝6時ぐらいのバスに乗り込み、8時過ぎには博多に到着。

時間にすると結構かかってるように思えるけど、意外とあっという間だったような気がする。

約12年前の就活でよくバスで福岡に行ってた印象が強かったけど、その時とは違ってシンプルに遊びだからかな、とも思う。

バスの中では普段通勤時間が短くなってからできていない音楽のチェックをしていて楽しかった。

意外と言うとあれだけど、菅田将暉さんの新しいアルバムが良かった。

 

博多行きのバスは博多駅か天神のバスセンターで降車できるんだけど、バスを降りる乗客の中に特徴的な人たちが2パターン存在していたことに気づいた。

一つ目は「NUMBER SPOT」というTシャツ、いわゆるフェスTを着たフェス参戦勢、もう一つは福岡ドームでの公演に参戦すると思われる乃木坂46のファンの人たち。

まだ朝なのに「E.IKUTA」というネームがバックに入った野球のユニフォームを模したグッズを着た人のいる集団が熱そうだった。

ちなみに見た目は全然そんな感じではなかったけど、席が隣になった男の人の携帯の待ち受け画面がまいやんだった。もしかしたらあの人も自己主張をしない参戦者だったのかもしれない。

f:id:sakutlog:20190721234443j:image

福岡に着いた頃、雨は傘が必要かどうか人によるレベル、ぐらいの量だった。

急な思いつきで博多に来てしまったので特に行きたい場所もなく、土地勘も無いのでとりあえず博多駅と天神の間をうろちょろしてみた。

そうするとなんとなく「このビルで説明会受けたな」とか「ここでアルソックの最終面接受けたな」とか地味に思い出が蘇ってきて泣きそうになったとかならないとか。

愛しのブックオフ博多駅と天神でそれぞれ1つずつ発見して、天神の方で三浦大知の最新ライブBlu-rayを発見して買う。

これが個人的な旅の醍醐味のひとつ。旅先で掘る。

f:id:sakutlog:20190721234641p:image

D.MIURA と E.IKUTA 今回の旅の象徴のような

 

勿体無いことしたな〜というのが昼ごはん。

たぶんもっと調べてたら美味しい昼ごはんが食べれたと思うと悲しい。

最終的に気持ち体に良さそうな海鮮が売りのお店で刺身定食を食べた。

あとはフラフラ歩いてたらジャニーズショップを見つけたりとか、アイドルグッズを売ってるお店に乃木坂ファンが殺到してるとかいろいろあって、いい頃合いで小倉に移動。

f:id:sakutlog:20190721234607j:image

ミクニワールドスタジアム小倉駅から屋根のついた道をそこそこ歩けて快適だった。

距離で言えば鳥栖の方が駅から近いけど、屋根とかの設備で言えば北九州という感じかな。

f:id:sakutlog:20190721234852j:image

f:id:sakutlog:20190721234910j:image

 

買ったチケットが自由席だったのと、雨で濡れたくない人たちがみんな屋根のある後ろの方の席を確保してたこともあって、あまり深く考えずにゴール裏の最前列に座って雨に打たれながら試合を見た。

そしたらYouTubeに上がってる公式ゴール動画にちょこっと映ってしまった。ゴールに対してそこそこのリアクションをしていた。

f:id:sakutlog:20190721234831j:image

試合自体は可もなく不可もなく、という感じだったけど、J3にも関わらずギラヴァンツのサポーターは熱かったし、アウェイ側のヴァンラーレ八戸のサポーターも少ないながらにチームを鼓舞する姿勢は素晴らしいと感じた。

座っていたのはヴァンラーレ側のスタンドに近かったんだけど、相手チームを野次ったりとかがなくて、すごく頑張ってほしいなって自然と思えた。

 

90分雨に打たれながら、特に前半途中から試合終了にかけての大雨でパンツまでぐっしょり濡れてしまった。

Tシャツの替えは持参してたけど、パンツの替えがなかったのとポケットにしまっていたキーケース、財布の中のお札なんかは相当ボロボロに仕上がって散々な結果に。

帰りの新幹線の時間が来る前に立ち寄った牛タンのお店では座った椅子が湿ってしまったりお会計のお札が湿っていて迷惑をかけてしまった。

 

帰りは相当しんどかったけど、帰宅後にお風呂に湯を張って芯まであったまったら即眠気が来て久しぶりにあっという間に眠りに入れたように思う。気持ちいい。

 

とまあ、わりと思いつきというか適当な感じで行って特にサッカー以外の目的もなく過ごしましたが、主にメンタル面で良い気分転換になったのと、小倉への移動中に雨上がり決死隊の宮迫さんとロンブーの亮さんが謝罪会見をやっていたのが思い出になるような気がする。

あと博多美人ってあながち嘘じゃないっていうのも思った。

次は美味しいものを調べておいて食べる旅にして、流れでアビスパ福岡の試合を観に行きたい。そんな感じです。