生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2021年01月まとめ

■発熱

 

1/23(土)AM01時頃に目が覚め、なんとなく寝れずにいたら寒気がし出してそのまま布団にくるまって就寝。

汗だくで目覚めて一度シャワーを浴びたのち、少し元気になったけど用心のためにもう一度就寝。

昼頃に起きてまだ身体がだるいので、体温を測ろうと思ったら体温計が見当たらずコンビニでお昼ごはんと体温計を買ってきて測ったら38度5分だった。

熱があっても微熱くらいかなと思ってたのでこの時点でちょっと新型コロナやっちまったかなと焦ったけど、土曜の午後に近場でやってる病院がないので市販の解熱剤を飲んでまた就寝。

ご飯のタイミングで起きて薬を飲んでを繰り返し、熱も上がったり下がったりだったんだけど、日曜の夜までになんとか平熱まで戻って一安心。

熱が出たと同時に下痢も始まってたので、おそらく発熱を伴う胃腸炎だったのかなと。

しばらくは体に優しい食生活を心がけます。

 

■メンタルの問題

 

結局職場を変えてもメンタルの不調はやってくるんだなぁと思う今日この頃。

若い頃は気力や体力で乗り越えてたようなことも、今ではシンプルにしんどくてやっただけの対価を得たいと思うこともないので毎日が辛いという感じ。

地獄、ということでもないけど何もない光景が延々続いてて気が狂いそうみたいな心境。

ゲームやってても楽しくなくて、読書をしても頭に内容が入ってこない。観たい映画もすぐにしんどくなってストップしてしまう。

金銭的な問題がなければ、あと1年くらい休んだほうがよかったんかな。

 

■引越し

 

4月に初めてのボーナスが出る予定なので、その額次第では引っ越そうと思っている。

何回言ってんだ、という話だけど。

このご時世なのでテレワークのことを考えた部屋を借りたいってなるとある程度の作業スペースが必要になって自ずと条件も絞られてくる。

実際に引っ越しするかは未知数だけど、引っ越ししたら少しは気分転換になるのかなと淡い期待をしている。

少なくとも、前の会社から離れた場所に住んで関係者との遭遇確率を大幅に下げたいところ。

 

■結局のところ

 

自分で会社をやるぐらいの気持ちがないと、自分が快適に働ける場所というのはないのかなと最近思い始めている。

特にこんな厄介なメンタルの持ち主にとっては。

まだ冗談の域ではあるけどどうやったら会社って作れるのかくらいは勉強してみて損はないのかなと。

 

自殺学入門―幸せな生と死とは何か

自殺学入門―幸せな生と死とは何か

  • 作者:末木 新
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 今読んでる本。