生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【本】今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除するべき10の理由

 

今までずっと積んでいたんだけど、1つきっかけがあって読んでおこうと思った本です。

元々SNS依存なところがあって、時にそのせいで気分が落ち込んでしまったりする度に「いつまでSNSで一喜一憂しているんだろう」と何とも言えない心境になる中で改めてSNSに向き合える素晴らしい内容でした。

 

簡単に言ってしまえば、SNSを使っている時に自分に何が起きるのか、また自分がタイムラインからどんな影響を受けているのか、結果としてどうなってしまうのかという事を丁寧に教えてくれる本という感じです。

昨今、いろんな話題で炎上騒ぎが起きます。直近では過去に障害を持った同級生をいじめていたアーティストがオリンピックやパラリンピックの演出に関わるとかで謝罪文をリリースすることになった件です。

過去にいじめをしていたアーティストの方も、その人をオリンピックの演出に関わらせようとしたオリンピック側の人間も、しんどいなぁという感じですが、同じぐらいアーティストの人を叩いている匿名アカウント人間の群れもしんどいなと思っています。

結局やってることはいじめの仕返しであってしかも加害者でも被害者でもない第三者がやってるところが気持ち悪い。誰も彼も救いようがない。

時代が変わったという言い方はある種ポジティブに聞こえるけど、逆に言えば20年以上前にいじめの話をすることを英雄譚のように雑誌で語れるような空気を作っていた大人のせいなんじゃないかなと思っています。

そして現代ではいじめはいけないことだと我々が認識しているのだから子どもたちはいじめを糾弾する匿名の大人たちを信頼して素敵な未来を歩んでいってほしいと切に願います。

 

話は逸れましたが、今後自分としてもSNSに接する時間を減らして、自分を他者へ向けて発信する前に自分と向き合える時間を作れるようにしたいと思いました。