生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2023年01月まとめ

■PC買う

 

確か去年の春頃にiPhoneで動画編集できるし要らないかな〜と思ってMacBook Proを売ったんだけど、無いなら無いで割と不便な面もあり、お正月のApple初売りでリーベイツの還元率が6%かつ割引特典もついてくるということで一番お安いMacBook Airを購入した。

安定の24回払いにこれから2年間付き合っていくことになるのだけど、1ヶ月の間でほとんど使っていないというのが現状。

とはいえスマホでぽちぽち書いていたこのブログに関しては圧倒的に書きやすくなり、スマホでは見づらかったYouTubeのアナリティクスもストレスなく見れるようになってよかった。

 

■健康診断

 

今年最初の金曜日に会社の健康診断を受けた。

過去日記を読み返すとわかるんだけど、どうやら自分の家系が血糖値上がりやすい族のため、近年あまり意識せずご飯を食べていたせいか血糖値が通常の3倍くらいの数値になってしまっていた。

当時糖尿病の病院に通って、先生の指示に従って食事に気を遣って運動することで数値は正常に戻りつつあったんだけど、会社でのパワハラでメンタルに余裕がなくなって病院に通うこともできなくなったため治療が頓挫。

転職して2年で少し心に余裕ができて、改めて治療のために通院を始めることにした。

前に通っていた病院ではなくて、現在の住所から通いやすい街中にあるクリニックにしたんだけど、いきなり入院か投薬かを迫られて、流石にノリで入院はできないなと思い投薬治療を開始している。

今のところ甘いものはほとんど口にしていないのと、食事にはできるだけサラダか野菜多めのスープをつけるように心がけている。

糖尿病の症状の一つとされる頻尿はだいぶ改善されてきたし、2月の再検査がどうなるか楽しみにしている。

数値改善されてなかったらどうなるんだろう。

 

■Wワーク

 

そんなわけでいつもの食事にサラダをプラスしたり、病院に通ったり、今後の出費増・物価上昇に備えて、いよいよWワークのことを本格的に考えなきゃいけないなと思い始めている。

それだけではなく普通に借金もあるし、遠い夢かもしれないが結婚・マイカー購入なんかも考えると今の会社の収入だけだと先行きは暗い。

タウンワークの求人で気になったものを閲覧していると、閲覧履歴から自分の条件に近しい求人をメールで教えてくれるシステムになっていて、これが色々と助かる。

1つ時間帯などを含めて理想的な働き口があったので一旦そこに応募していて、今は企業の返事待ちという状態。

当然平日の日中は働いているし、休日もなるべく日中は休みたいので働くなら19時以降ということになり、それでいて長時間働いて日中の仕事に影響が出るということも避けたいんだけど、今応募しているのはそのすべてに合致しているからどうにか採用されたいと思っている。

まあ不採用なら不採用でまた別の働き口を探すんだけど、どうなるかな。

 

■エンタメ欲が復活

 

前述の通り主に食生活を改善したことで、因果関係は不明だけど読書だったり映画鑑賞だったりが以前よりも楽にできるようになったような気がする。

シンプルに体調が良くなったせいとも言えるし、血糖値が下がっていることで何かしら集中しやすくなったのかもしれない。

ここ何年か本当に自分が元から興味あるもの以外はあまり読む・観るということができない状態だったんだけど、この状態から脱却できただけで食生活を改善した甲斐があったという感じである。

有名なアニメシリーズもバリバリ興味がある感じでも無いんだけど、気になるのは気になるからしっかりチェックしたいと思っている。

あとは漫画読みたいけど、買うのにもお金が必要なんだよなー。堂々巡り。

 

■今月の一曲


www.youtube.com

 

この曲を聴いて久しぶりにBIGBANGの曲を聴き直しているけど、やっぱり良いね。

最近のK-POPはあんまり詳しく無いけど、これも勉強したいところ。

 

ハードオフの閉店セールにて100円でゲットしてしまった