生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【本】MCバトル史から読み解く日本語ラップ入門

 

この本はダースレイダー氏の視点から日本の(主に)MCバトル文化の変遷を辿っていく、という内容。

 

2001年から2010年にかけてはそれなりにMCバトルについても追っていたから、その当時に知った情報とリンクする情報なんかもあってとても楽しめたというか、いろんな背景があったんだなぁと。

 

この本を読むと、KREVAフリースタイルダンジョンに参戦しない理由と般若と漢の凄さが伝わる。みんな凄い。

 

もちろんダースレイダー氏から見た、という意味合いなので全て正しいと捉えてはいけないけど、現場でプレイヤーとしてオーガナイザーとして長い間活躍してた人から見たという「生きた証言」だから、今後MCバトルの文化的にとても貴重な本になっていくのは間違い無いと思います。