生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2023年9月〜12月まとめ

いま長崎にいます。

去年のブログを読めば察しがつくかと思いますが長崎の祖母の一周忌に出るためです。

一周忌自体は明日だけど、スタートが早くて熊本から当日入りができないので前日に長崎泊まり、当日に最終の高速バスで熊本に帰るというスケジュールになっています。

 

しばらくブログを書いていませんでしたが、あんまり理由はないです。

逆に言えば書く理由もないので書かなかっただけと言う言い方もできます。

ただ今はホテルにチェックインしてダラダラしてたら寝落ちしてしまって、さっき起きたので少しでも入眠しやすくなるように脳を使ってみようという目的があって書いています。

 

最後に書いたのが8月のまとめなので、9月からになるけど、大きく変わったのは昼の仕事のプロジェクトです。

9月まで親会社からの案件だったのが10月から完全な外案件プロジェクトになって、文化の違いとか情報の不透明性だったり、相手方のフォーマットに合わせた仕事への適応だったりいろいろ四苦八苦しています。

ゴミみたいな設計資料渡されて逐一確認しなきゃいけないのはしんどいですが、9月までの生きてるのか死んでるのかよくわからなくなるカスプロジェクトよりはマシかなぁみたいな心境です。

仕事もテレワークから出社に切り替わって何人かインフルエンザになったりもしていますが、私は今のところ大丈夫です。

なにせ会社が家から近いのであんまり出社が苦じゃないのが良かったなと思います。

今後テレワークに切り替わる可能性もあり、年明けから春くらいまでは結構忙しくなりそうな感じなので、無理せずやっていきます。

 

夜の仕事の方も変わらず続けています。

相変わらずビールサーバー用のガス管の交換はできませんが、ビール樽の交換はできるようになりました。

ちゃんとできているかずっと首を傾げながらやっているような手応えではありますが、クレームは自分の耳に届いていないのでたぶん大丈夫なんだと思います。

あんまりやりたくない仕事なのは間違いありません。

これから年末年始にかけてバリくそ忙しくなるので、人手不足の問題もあり、昼の仕事が納まった翌日は夜の仕事を9時間やる予定です。

あとは昼のプロジェクトが変わった影響なのか夜の仕事が終わった翌日の昼仕事があまり眠たくなくなりました。

まあ昼仕事終わったら鬼眠たくなるんですけど、出社とテレワークでこうも違うのかと。

学ぶことは多いです。

ただ夜の仕事を増やしたところで借金が減ったかと言われるとそうでもなく、無駄に服を買ってしまうようになって計画通りには進んでいないのが本当のところであり、来年はいろんなことを見直していきたいなと考えています。

 

程よく眠たくなってきたような気がする。

少し早いですがメリークリスマス。良いお年を。