生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月まとめ

■社会復帰して1ヶ月 とりあえずなんとかやれているという感じ。 基本的に他の社員の方がテレワークなので人間関係でしんどいみたいな事は皆無に近くて出社されている方に関してはめちゃ優しくて非常に助かっている。 その方に相談してしばらくはテレワークな…

2020年10月まとめ

■休職期間終わる 実際回復したのかそうでもないのかあまり実感はないんですが、ともあれ終わりました。 一つ言えるのは、単調な生活というのはそれはそれで苦しいという事。 働きたい、とまでは行かなかったけど「もっともっと休みたい」という感じでもなか…

【本】イチロー・インタビューズ激闘の軌跡2000-2019

イチロー・インタビューズ激闘の軌跡2000-2019 /文藝春秋/石田雄太 posted with カエレバ 2019年の春に引退したイチローのメジャー挑戦から引退まで約20年にも渡るインタビューを時系列に収録したインタビュー集。 こうして振り返りながらインタビ…

【本】春、死なん

春、死なん /講談社/紗倉まな posted with カエレバ 小説家ではない別の仕事で著名になった人が小説を書きました、という出来事自体はそれほど珍しいことではないけれど、このレベルの小説を書いたという事実は称賛されるべきことのような気がしました。 こ…

2020年9月まとめ

■転職と退職と休職 9月1週に転職を希望していた会社から内定が出て、9月2週に現職の上司へ退職の意思を伝え、9月3週には休職する事になるという怒涛の1ヶ月だった。 休職する事になった理由だが、病院の診断では「職場不適合(抗うつ状態)」という名前の病…

【本】虐殺のスイッチ 一人すら殺せない人が、なぜ多くの人を殺せるのか?

虐殺のスイッチ 一人すら殺せない人が、なぜ多くの人を殺せるのか? /出版芸術社/森達也 posted with カエレバ 最近時間があるので色んなことを思考することが多くなったんだけど、この本は特に自分にとって「我が意を得たり」というか、自分が考えていたこ…

【本】やまゆり園事件

やまゆり園事件 /幻冬舎/神奈川新聞取材班 posted with カエレバ sakut.hatenadiary.com 2年前に書いたブログから引き続きこの事件に関心を持っている。 変わったことというか、進展したのは犯人である植松聖が死刑囚になったことぐらいだろうか。 「妄信」…

【本】ぼくは性別モラトリアム

ぼくは性別モラトリアム /幻冬舎/からたちはじめ posted with カエレバ イラストレーターである著者の方が小さな頃から疑問に思っていた自分の性について思いを巡らせる漫画エッセイ本。 エッセイ本なので著者の方の体験談ではあるんですが、実は誰もが当た…

2020年08月まとめ

▪️月に2回福岡に遊びに行く このご時世の雰囲気に逆行しているのは承知の上でこの国の経済を回すことにその身を焦がしてみた。 1回目は博多へ。お盆の時期の金曜だったと思う。 目的は伊藤万理華さんの展示会。コロナの影響もあって人の入りはまばらだったけ…

2020年07月まとめ

■霜降り明星ANN0 ラジオクラウドでいつの間にかANN0のいくつかの番組が聴けるようになっていたのでいろいろチェックしていたんですが、ANN0どころか全部のラジオ番組の中でも霜降り明星のANN0が一番面白いんじゃないかというレベルでここ最近ずっと依存して…

2020年06月まとめ

■体重、順調に落ちる 比較的頑張れてるような気がします。 大体1週間で1kgくらいは落ちてるような感じ。 ここから7月末までになんとか90キロ台前半ぐらいまでにはしたいな。 最終的な理想は80キロ台前半ぐらいではあるんだけど、その辺は年内とか来年とかま…

2020年05月まとめ

■(実感はないけど)体調の悪化 それなりに自信があったんだけど、実際に血液検査をしたらいろんな数値があまり思わしくない結果になってしまったので、先週ぐらいから超節制生活をしている。 具体的には、甘い物の摂取を一切やめて食事は基本的におにぎりと…

【本】バカ論

バカ論 /新潮社/ビートたけし posted with カエレバ 楽天市場 7net もしビートたけしがもう少し若くて、舞台上でひとりしゃべりをするっていう機会があったら、その時に書いた大筋の台本がこんな内容になるんだろうな〜という内容の新書でした。 世の中に溢…

【本】1998年の宇多田ヒカル

1998年の宇多田ヒカル /新潮社/宇野維正 posted with カエレバ 楽天市場 7net 1998年に脚光を浴びた宇多田ヒカル・椎名林檎・aiko・浜崎あゆみについて、今なお走り続けている歌姫たちの軌跡と様々な意味での「関係性」を紐解く本。 1998年はCDが最も売…

【本】何者でもない

何者でもない /幻冬舎/般若 posted with カエレバ 楽天市場 7net フリースタイルダンジョンの初代ラスボスとしてお馴染みのラッパー・般若の自叙伝。 普段のキャラクターもあるせいなんだけど、本人の音源からは決して語られてこなかった貴重なエピソードが…

2020年 04月まとめ

■テレワークあれこれ 住んでいる場所が地方都市、通勤手段が徒歩ということもあり、新型コロナの脅威を感じづらい環境ですが、有事の際に対応できるようにと自宅で仕事ができるようにするための環境づくりが進められています。 とりあえず会社資産のタブレッ…

2020年03月まとめ

4月下旬に何言ってんだという話ですが・・・。 ■外出自粛生活 仕事については普段と変わらず自宅から徒歩10分のオフィスに通勤。 土日は自宅・自宅近くのコンビニ・少し歩いたところにあるドラッグストアに買い出しに行く程度。 自転車は1ヶ月ぐらい漕いでい…

2020年02月まとめ

■アニメを観るようになる サッカーゲームに飽き、読む本もいよいよなくなり休みの日(特に雨の日)何しようかなという状態になり、NetflixやHulu、無料期間だけAmazonプライムと契約していろんな映像作品をチョコチョコ観ている。 個人的には、とあるタイミ…

2020年2月プレイリスト

2020年1月プレイリスト

【本】「NHKから国民を守る党」の研究

「NHKから国民を守る党」の研究 /ベストセラ-ズ/えらいてんちょう posted with カエレバ 楽天市場 7net N国党に対する世間のイメージが今どういうことになっているのか把握はしていませんが、一定数の狂信的な支持者がいて、その人たちが自分たちの掲げる…

【本】最貧困女子

最貧困女子 /幻冬舎/鈴木大介 posted with カエレバ 楽天市場 7net この本を読んで印象的だったのは「貧乏」と「貧困」の違いについての一節。 考えたこともなかったので、なるほどと思いました。 それを踏まえた上での「最貧困女子」の実態があまりにも痛々…

【本】ゴールキーパー「超」専門講座 プロが実行するGKの基本と応用

ゴールキーパー「超」専門講座 プロが実行するGKの基本と応用 /東邦出版/松永成立 posted with カエレバ 楽天市場 7net GK経験者としては「現役の時にこういう本があればな」というGK専門のプロフェッショナルな技術や求められるメンタル・道具の手入れ方…

【本】ラストピース J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡

ラストピ-ス J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡 /KADOKAWA/下薗昌記 posted with カエレバ 楽天市場 7net アジアNo.1を勝ち取ったこともある名門G大阪のJ2降格からJ1復帰、国内タイトル3冠までの過程をその凋落の兆候から再興までを…

【本】日本人投手がメジャーで故障する理由

日本人投手がメジャ-で故障する理由 /双葉社/小宮山悟 posted with カエレバ 楽天市場 7net おじさん野球ファンにはお馴染みの名投手・小宮山さんの本。 決して悪い意味ではないんですが、それなりに野球とか野球のウンチクが好きな人向けの本です。 なので…

【本】動物たちの悲鳴が聞こえる 続・それでも命を買いますか?

動物たちの悲鳴が聞こえる 続・それでも命を買いますか? /ワニブックス/杉本彩 posted with カエレバ 楽天市場 7net 昨日の記事で紹介した「奴隷になった犬、そして猫」という本の中でも登場していた女優の杉本彩さんが動物愛護活動家として日本の動物福祉…

【本】「奴隷」になった犬、そして猫

「奴隷」になった犬、そして猫 /朝日新聞出版/太田匡彦 posted with カエレバ 楽天市場 7net 自分が犬も猫も飼った経験のない人間なので、どこか他人事とは思いつつも読んでみました。 簡単に言うと日本のペットビジネスの裏側に潜む問題点を丁寧な取材と様…

【本】普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言

普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言 /集英社/はあちゅう posted with カエレバ 楽天市場 7net 2020年2月現在、虐待疑惑動画やら血液クレンジング問題やらで炎上中のはあちゅうさんが自身の心に書き留めていた名言をエピソード付きで…

【本】日本代表を、生きる。 「6月の軌跡」の20年後を追って

日本代表を、生きる。 「6月の軌跡」の20年後を追って /文藝春秋/増島みどり posted with カエレバ 楽天市場 7net Jリーグが開幕した1993年にサッカー少年だった人たちが大人になって、改めてW杯に初めて出ることになった1998年を振り返るという意味では…

2020年01月まとめ

■ブログ書かなくなる 実際書くことがないとこんなもんだな〜という気がします。 小銭でいいのでマネタイズできるようにしないと続かないのかもしれません。 今月は出費がかさみそうなので、来月にでもサーバー契約しようかな、とか考え中。 ■spotify辞める …