生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月まとめ

■引き続き忙しい 先月ほどではないですがそれなりに忙しい日々だった。 休日勤務も2回ほど。残業が苦手というのもあるけど。 とりあえずなんとか乗り切ってほぼほぼ仕事も納まっている状態です。 これから少しずつ羽根を伸ばせるように何をしようか計画中。 …

2021年11月まとめ

■鬼忙しい 11月から入っているプロジェクトが忙しい。 簡単に言えば通勤するのをやめてテレワークで引きこもって仕事をするようなレベル。 年内は祝日でも当然働くし土曜も基本働くことになりそう。 日曜だけは健康のことを考えて休むつもりではいるけど、い…

2021年10月まとめ

■転職して1年 振り返るとあっという間のような気もしますが、この1年で引っ越しもしたし色々激動だったことは間違いないと思います。 仕事の面で言えば全く知らない言語へのチャレンジというそれなりのハードルはありましたが、上司の協力と技術的なサポート…

2021年09月まとめ

■新型コロナワクチン接種 8月末と9月中旬にそれぞれ1回目、2回目と接種済。 1回目は徒歩圏内の病院で受けられたんだけど、2回目がバスでしか行けない集団接種会場だったので色々不便だった。 とはいえ自分の都合で諸々調整させるのも医療従事者の方々への負…

2021年08月まとめ

【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー ミッドナイト ブラック (CFI-ZCT1J01) ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon ■PS5買ってしまう 引越しのタイミングでPS4を処分したんだけど、あまりに安く買い取られたことで売らなきゃよかった…

【映画】サマーフィルムにのって

【映画パンフレット】サマーフィルムにのって 監督 松本壮史 キャスト 乃木坂46 伊藤万理華 金子大地, 河合優実, 祷キララ, 小日向星一 ノーブランド品 Amazon ミニシアター系の映画で地方に住んでいても公開開始日に観れて、かつアイドル時代の推しが主演す…

2021年07月まとめ

■メンタル下げ期 単純に暑くてやる気が出ないだけかもしれないけど、ここ数日オリンピック絡みのネガティブなニュースのせいもあって結構メンタル的に来ている感じがある。 特に小林賢太郎氏に関しては自分としても好きなアーティストだったし、ここ10年で言…

【映画】竜とそばかすの姫(ネタバレ込み)

竜とそばかすの姫 /KADOKAWA/細田守 posted with カエレバ 「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」は何度も観て、「バケモノの子」は一回、「未来のミライ」はまだ観れてないという人間なのでファンというには弱いけど全然…

【YouTube】世界見聞録

www.youtube.com 学校の勉強なんて社会に出ても使わないじゃんという人が一定数いますが、国公立大学を卒業した人間であってももっと勉強しておけば良かったなと思うことが大人になってもそれなりにあるので、教育というのは難しいなと感じます。 そんな不勉…

【本】今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除するべき10の理由

今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除すべき10の理由 作者:ジャロン・ラニアー 亜紀書房 Amazon 今までずっと積んでいたんだけど、1つきっかけがあって読んでおこうと思った本です。 元々SNS依存なところがあって、時にそのせいで気分が落ち込んでし…

2021年06月まとめ

■テレワーク終わる 終わるという言い方が正しいのかわかりませんが6月中旬ぐらいからGW前と同じように出社して仕事をしています。 元々他の同僚がテレワーク状態で、GW前までずっと出社している人間が引き受けられる頼まれ事を全て引き受けてしまっていた関…

【映画】SNS 少女たちの10日間

www.hark3.com 予告編を観て関心のあるトピックだと思って観に行ったチェコ映画。 観終わった感想はとにかく変な映画だったという一言。 手放しで面白いというわけにもいかないし誰にでも勧められる作品ではないけれど観るべき事実を火の玉ストレートでぶつ…

2021年05月まとめ

■テレワーク強制移行 転職してからちらほらテレワークの話をしていて結局やらないんかいという状態だったんだけど、今月職場の同じ階にいる人が新型コロナ陽性となったことで強制的にテレワークに切り替えてくださいというお達しがあり、慌ただしくデスクト…

2021年03月・4月まとめ

■引っ越ししました 今月の半ばに実家に出戻りしました。 3月から少しずつ荷物を実家に運んだり処分したりして業者などは使わずに無事に引っ越し作業が終わりました。 その後自分の部屋に机や椅子・本棚などを導入してようやくブログがかける程度には落ち着い…

2021年2月まとめ

■2月の仕事、どうなることやら(だった)の話 2月の仕事、スケジュール的にもスキル的にも相当厳しいなぁと感じていてメンタル的に不安定になっていたけど素直にこのスケジュールだと厳しいと上司に伝えてリスケしてもらえた。 無駄に先のことを考えて不安に…

2021年01月まとめ

■発熱 1/23(土)AM01時頃に目が覚め、なんとなく寝れずにいたら寒気がし出してそのまま布団にくるまって就寝。 汗だくで目覚めて一度シャワーを浴びたのち、少し元気になったけど用心のためにもう一度就寝。 昼頃に起きてまだ身体がだるいので、体温を測ろ…

2020年12月まとめ

■働き始めて2ヶ月 今のところ残業が発生していないのと仕事のフェーズ的に苦しくならない段階なのでそれなりにうまくやれています。 1月の仕事はもしかしたらそれなりにしんどい場面が出てくるフェーズなのかなと心配しつつ、出たとこ勝負でやっていきましょ…