生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2023年06月まとめ

■ポップインアラジンを買う

 

一人暮らしを始めてからノーテレビノーモニターで1年近く暮らしていて、iPadもあるから特段不便を感じることはなかったんだけど、思い切って買ってみたらここ数年の買い物の中で最大のヒットになった。

そもそもポップインアラジンとはシーリングライト型のプロジェクターで簡単に言うと照明のところに取り付けるプロジェクター兼照明みたいなもので、YouTubeNetflix、HuluやTVerが観れるアプリが内蔵されており、別売りのコネクタを買えばBlu-ray Playerやゲームの画面なんかもプロジェクターに映し出せる代物。


www.youtube.com

テレビやプロジェクターは何より部屋の中で場所を取ってしまうので嫌だなと思っていたんですが、iPadで観る動画もちょっと物足りないというところで最高の解決策になった。

今の家についてずっと引越ししたかったけど、白い壁の賃貸というだけでプロジェクターにそのまま画面が映せるという利点がありしばらくはいいかなと考えているくらいである。

賃貸を探すときに「壁が白い」「照明設置箇所と壁に一定の距離がある」という条件を満たす部屋をオートマチックに抽出する術があれば教えて欲しい。

あと何気にPCで仕事しながらYouTube流せて、かつiPadではできない間接視野で動画が観れる大画面というのが大変心地よい。仕事の効率化とかは知らない。

 

■好きです天神

 

最近オシャレ付いているんだけど熊本の服屋にはどうにもピンとこないので実店舗で購入するということはあまりなかった。

それが4月末に天神に行ってから実店舗でもいいものあるじゃん!と大変ハッピーな気持ちになれている。

今回は博多までアビスパ福岡の試合を観に行く流れで前回行かなかったお店を中心に巡ってみることにした。

個人的なヒットは天神のセカンドストリート。さすが天神にあるだけあってsupremeだけで一棚あるくらいだった。

欲しいTシャツが3つあったけど泣く泣く1つを厳選して購入した。

また近いうちにサッカーを観に行くついでに行きたい。もはやどっちがメインだ。

にしてもTシャツ買い過ぎ。Tシャツ好きなのに夏は汗かくから着たくない。

 

■オシャレな人はサッカーのユニフォームを着る

 

自分のインスタに流れてくる情報によるとサッカーのゲームシャツを着るのが流行っているらしい。

頻度はまちまちだけど学生時分からサッカーのユニフォーム一枚にハーフパンツみたいなコーデが楽で好きだったので一定数のユニフォームは持っているし、今でもたまにサッカーのユニフォームは買うのでもしかして私服としての市民権を得たかな?と思っている。

まあ市民権なくても楽なので切るんですけどね。

少し前までは、セールとかで安くなっててサイズがあり自分に何かしらの思い入れがあれば買うことを検討していたみたいな感じだったんですが、最近はこの選手のこのユニフォームが欲しいという段階に移行したような感じ。

具体的にはお店で買うよりメルカリとかで探すことが増えた。欲しいものって現行のユニフォームじゃなくてサッカーに一番熱心だった10代とか20代前半の頃のユニフォームなのでお店ではほぼ取り扱っていないので。

なので以下のユニフォームはずっと探しています。

フルハム 稲本


www.youtube.com

HSV 高原(ヤフオクで買いました)


www.youtube.com

浦和 小野(フェイエノールトのユニはピタピタなので似合わなそう)


www.youtube.com

インテル レコバ


www.youtube.com

レアル・マドリード グティ


www.youtube.com

バレンシア クラウディオロペス


www.youtube.com

フィオレンティーナ バティストゥータ


www.youtube.com

 

フィオレンティーナ ルイコスタ


www.youtube.com

 

あとはJリーグ黎明期のヴェルディのユニフォームとか状態よければ欲しいし、中田英寿ペルージャ時代のユニフォームとかあったらいいなと。

まあ月1で何か買えたら理想的ですよね。九州にビンテージユニフォームのお店とかあるのかなあ。

 

■今月の1曲


www.youtube.com

 

■今月の1冊

 

偽者論

偽者論

Amazon