生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】敗者

敗者 /新潮社/松山ケンイチ posted with カエレバ 楽天市場 7net ものすごいインパクトのあるタイトルですが、俳優の松山ケンイチさんが大河ドラマ「平清盛」の制作に取り組む間に東日本大震災・入籍・息子の誕生など様々な経験を経て制作のゴールに突き進ん…

2019年7月まとめ

◾️懸賞が当たったという話 毎日地道に応募していた懸賞ですが、先日1つ当選しました。 何が当たったかというと、サマージャンボ宝くじです。 こう書くと宝くじに当選したみたいですが厳密には当たるかどうかわからない宝くじが家に届いたというだけです。 8…

【本】男が痴漢になる理由

男が痴漢になる理由 /イ-スト・プレス/斉藤章佳 posted with カエレバ 楽天市場 7net 「痴漢の多くは、勃起していない」とか、「痴漢の多くは、よき家庭人である」とか痴漢に関する意外な実態がデータとして体系化されていてありそうでなかった痴漢の実態を…

【本】何者かになるのは決してむずかしいことじゃない

何者かになるのは決してむずかしいことじゃない /宝島社/MIYAVI posted with カエレバ 楽天市場 7net ファンなので多少の贔屓目はあると思いますが、面白かったです。 自伝という触れ込みだったんですが、過去の話を掘り下げる感じではなくあくまで「…

【本】SNSは権力に忠実なバカだらけ

SNSは権力に忠実なバカだらけ /コアマガジン/ロマン優光 posted with カエレバ 楽天市場 7net ここ最近感じているSNSに対する違和感というか気持ち悪さみたいなものを見事に言語化してくれた本。 この本を読んで改めてSNS(特にツイッター)について考え…

福岡日帰り旅あれこれ

タイトルに旅と書いたけど近くて旅という感じでもないという違和感もありつつ書く。 そもそも福岡に行こうと思ったのは、金曜に仕事で福岡の小倉近辺に行く用事があったから。 いつもなら仕事が終わったらそのまま直帰するんですが、言っても車で2時間強かか…

【本】劇場

劇場 /新潮社/又吉直樹 posted with カエレバ 楽天市場 7net 面白かったです。 前作の「火花」も面白かったけど、作品としてのバランスというかあまり詰め込みすぎていない感じもあって個人的には「劇場」の方が楽しめたように思います。 終盤とドドドっとた…

【本】ミランの手

ミランの手 ACミランメディカルトレ-ナ-遠藤友則 /カンゼン/小松孝 posted with カエレバ 楽天市場 7net Jリーグの黎明期に清水エスパルスに所属していたマッサーロとの縁で、ACミランのメディカルスタッフとして働き始めた遠藤友則さんについて書かれた本…

【本】連続殺人犯

連続殺人犯 /文藝春秋/小野一光 posted with カエレバ 楽天市場 7net 数多の殺人事件を取材した著者が綴る連続殺人犯が起こした事件と犯人の声、さらには犯人の家族や被害者家族にも取材を行い連続殺人犯が起こした事件、という表面だけでなく内側で蠢いてい…

【本】虹を待つ彼女

虹を待つ彼女 /KADOKAWA/逸木裕 posted with カエレバ 楽天市場 7net というわけで逸木裕さんの小説をハシゴ。 こちらがデビュー作品ということで、個人的には2作目の方が好みですが、こちらの作品も面白かったです。 「少女は夜を綴らない」もそう…