2017年の本ということで比較的新し目の内容だったと思います。
きっと今ではこの内容も少し古いのではと思われるくらいビジネスというのは移り変わりの激しいものではあると思いますが。
個人的には第3章の「消費者はもう騙されない」が興味深かったです。
この章で紹介されている「Everlane」という
アメリカのアパレル企業のビジネスモデルがすごく面白くて、小売業をやってる人ならアパレル業界でなくても知っておいて損はないんじゃないかっていう内容でした。
自分の仕事にも活用したくなるようなア
イデアなんですけど、変化を嫌う日本の人たちに受け入れられるのかという部分ではまだ現実的ではない気もします。
それでもユーザーに対して誠実であるなら・・・とかいろいろ葛藤したりしました。
他にも、アパレル業界における既存のビジネスモデルとは異なった形で業績を伸ばしている企業の紹介は(今では有名になってるものもあるけど)どれも勉強になりました。
結果、いろんなインスピレーションやア
イデアが得られて満足の1冊です。
おすすめ。