生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【YouTube】ネオ高等遊民


【出張本棚動画】スケザネ邸の本棚が尊すぎるから見てpart1

 

最近ゲームをやってるのもあるけど本を読まなくなってブログも更新していませんでした。

もちろん時間的なものもあるんですけど、単純に読みたい本がなくなってきたという理由が一番大きいのかなと思います。

 

そんな時にYouTubeさんから薦められた「ネオ高等遊民」なる哲学系ユーチューバーチャンネルがとても面白かったので紹介。

そこらへんにいるお兄さんお姉さんみたいなユーチューバーがやってる文学チャンネル・書評チャンネルもそれはそれで面白いものもありますが、この方は哲学で大学院を出られているというだけあって披露する知識が豊富なのと、それでいて語り口がとてもフランクなので、難しくなりがちな話もストレスなく聞くことができます。

まだ全ての動画をチェックできているわけではないんですが、このチャンネルに出演されているスケザネさんという方の本棚を紹介する動画が特に面白かったです。

「哲学とか興味ない」という人でもこのスケザネさんの本棚を観る動画はチェックして欲しいと思います。

個人的にはめっちゃ語り口柔らかくていい人そうなのにあまりにも文学に対する愛が深すぎて最終的に怖くなるという謎の感情が生まれました。

 

こういう自分の守備範囲外のところからも読みたい本が見つかるという素敵な体験ができたので、とてもお勧めしたいチャンネルです。