生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2021年10月まとめ

■転職して1年

 

振り返るとあっという間のような気もしますが、この1年で引っ越しもしたし色々激動だったことは間違いないと思います。

仕事の面で言えば全く知らない言語へのチャレンジというそれなりのハードルはありましたが、上司の協力と技術的なサポートをしてくれる同僚の方にも恵まれてなんとかスタートできました。まあ今はどっちもないんですけどね。

そんなわけで、ここ1ヶ月は体調を崩しがちでちょこちょこ病院にも通いながらやって行ってるという感じなんですけど、昨年の今頃から比べるとだいぶマシかなと。

前の職場は上司が体育会系で結構な音量で怒鳴られたり、機嫌の良し悪しで他人に対する対応が変わったり、自分が苦しんでいる時に「乗り越えろ」とか言ってノーサポートだったし、それでいて交流を求められたりでしんどかったです。

一方で今の職場は会社の方針が基本テレワークなのでそもそも交流を持つ機会もなくて、良くも悪くも人間関係が希薄な部分がありとても自分に合っています。

嫌なことももちろんあるけど、嫌なことに対面する機会だったり距離だったりが前よりはマシというだけで全然違うなと。

この会社にいつまでいられるかは分かりませんが、ここもダメだったら果たして行くあてがあるのか・・・笑

 

■貸した金返せよ

 

なんじゃかんじゃで消費者金融からお金を借りている。

これはもう完全に霜降り明星粗品さんのせいだと思う(違う)。

消費者金融というのは自分の個人情報と引き換えにお金を貸してくれるお方で、会社によっては初回30日以内に返してくれたら無利息でいいよ、という神のようなところもあって、いろんなところからバカスカ借りていたんですけど、いよいよ無利息で貸してくれるところも無くなって・・・笑

今月ボーナスが入ったのでそれなりに借金の額は減る見込みですが完済とまではいかず。

でも一つ言えるのは借金自体よくないことかもしれないけど、将来的に返すあてがあって今現在お金に困ってるなら借りたほうがいいよってことです。

自分のように一度心が壊れそうになった人間にとっては最後のライフラインといってもいいかもしれない。

来春までには返します!

 

■福岡遊びに行きたい欲

 

新型コロナも今のところ落ち着いているのもあって、できたら福岡に遊びに行きたいなという気持ちが沸々と。

 

①すた丼


www.youtube.com

 

少し前まで熊本でも食べられたんですが、今では九州だと福岡の天神でしか食べられないとのことで、マヂラブのラジオからの影響もありどうしても食べたい気持ちが抑えられなくなっている。

とはいえすた丼のために往復4千円弱の交通費を払って食べに行くかってなると別の用事が必要。

 

②Waiper


www.youtube.com

 

YouTubeで観ていて「めちゃ行ってみたい」と思った洋服屋さん。

場所がなんと福岡!お店のYouTubeチャンネルもあるし、楽天でも商品が帰るんですけど、実際に見てみたいという気持ちもあって。

土曜日が定休日ということで、行くなら日曜日なのかな〜。そこがちょっと難しいです。

 

あとはアビスパ福岡の試合を観たり、ビジネスホテルに泊まってYouTube用の動画を撮るとか細かい用事はいくらでも入れられるので交通費の元は取れそう。

ちなみにYouTubeチャンネルも地味に1周年を迎え、このままのペースで収益化の基準が変わらなければ50年後に収益ができそうです!笑

 

■副業

 

貸した金返せよ状態の脱却に関しては、支出を減らすのももちろんなんですけど、収入を増やすのも一つの手かなと考えています。

幸い今の仕事では残業することは滅多になく、夜はそれなりの自由時間があります。

そこで何かできればなと思うのですが、最近は体調が悪くてすぐ寝てしまうので締切がある仕事だとちょっと難しいのかなという感じです。

なんにせよある程度楽しめたら続くんだけど、楽しい副業ってなんだろうね。

 

■今月の本

 

■今月の1曲


www.youtube.com