生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2019年10月まとめ

増税に伴う節約生活開始

 

具体的にはお昼ご飯をコンビニのご飯からカップ麺とインスタントのお味噌汁に変更して朝ごはんを500円以下(パンとヨーグルトとプロテイン)、夕ご飯を1000円以下(おにぎり1、2個と野菜の入っている惣菜)にする。

平日の食事代は1日2000円以内に収めて、休日もなるべくそのラインを超えないように善処するけど、平日よりは緩め。

これだけでそれなりに節約はできているし、野菜もほどほどに採れているような気がしていて、出費も抑えられているように思う。

ただ、趣味に使うお金ももう少し抑えなきゃな〜というのと、仕事の時に飲んでいる飲み物をオフィスの自販機で買うのではなく、まとめて安く買ったものを持参する形にするとか改善の余地はまだまだあるので、自分に合った節約術を模索していきたいところ。