生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【YouTube】世界見聞録


www.youtube.com

 

学校の勉強なんて社会に出ても使わないじゃんという人が一定数いますが、国公立大学を卒業した人間であってももっと勉強しておけば良かったなと思うことが大人になってもそれなりにあるので、教育というのは難しいなと感じます。

 

そんな不勉強な学生だった自分にうってつけの歴史勉強チャンネル「世界見聞録」を紹介します。

YouTubeにはいろんなエンタメの要点だけを切り取って紹介する有象無象のチャンネルが存在しますが、個人的にはあまり得意ではありません。

理由はいくつかありますが、どうにも他人の褌で相撲を取ってる感じが受け付けないというのが一番大きいです。

一方で、動画によっては参考文献などが概要欄に明記されていますがあくまでもご自身の語り口を通して、細かく練られた編集と構成で様々な歴史上の重大な事件を教えてくれるこのチャンネルはシンプルに勉強になるし、学生が観たら歴史の勉強に興味が持てるようなわかりやすさがあります。

「そういえば知らない」という世界の歴史について気になることがあればこのチャンネルを観ればわかる、というようなチャンネルになっていって欲しいなと思います。

編集がとても凝っているので更新頻度は決して高くはないというのがネックといえばネックかもしれませんが、その分一つ一つの動画の質はとても高いです。

寝る前に聴きながら勉強して程よく脳みそを使って入眠するのに最高!


www.youtube.com