生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

【本】あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 

まがりなりにも10年ほど社会人をやってきてずっと考えているのは「もっと就職の時に色々考えておけばよかった」ということ。

もっと言えば、高校の時は大学に入るための勉強、中学の時は高校に入るための勉強だけをやってきたような気がする。

でもそれは実際に社会に出て自立する際に活用することはほとんどないしもっと別の分野に関することも教えてくれたらなと。

 

この本では、日本における労働に関するおかしな点を挙げつつ現状に根付く日本の悪しき習慣を問題として提起しています。

 

最近は日本に仕事を学びに来た外国人留学生の方がやりがい搾取されて日本を嫌いになって帰国してしまうみたいな話をニュースで耳にすることもありますし、そろそろ自分たちの国の状況がおかしいってことを直視した方がいいんじゃないかなって意味でもオススメの本です。