生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2022年12月まとめ

■祖母逝去

 

つい昨日まで母方の祖母の通夜とお葬式のために長崎に行ってました。

悪天候の為、長崎への高速バスが往路・復路ともに運行せず、乗り換えの待ち合わせも含めて5時間ぐらいかかるJR乗り継ぎでフィジカルもメンタルも結構削られました。

小さな頃は毎年夏休みに長崎に行って帰省という形で会っていましたが、中学ぐらいからはあまり帰省をしなかったので、あまり思い出らしい思い出は記憶に残っていません。

それでも残っているのは誰よりも優しい祖母の笑顔。

自分の中にある優しさ(がもしあるとしたら)は祖母から母親、母親から自分へと受け継がれているような気がします。

最後にお別れができてよかったです。

 

祖父が亡くなったのがもう17年も前で、祖母が亡くなった日と2日しか違わず、その日も悪天候でとても寒い日でした。

大学も休んで高速バスで長崎へ行き、通夜には間に合わなくて告別式だけ参加してその日のうちに熊本へとんぼ返り。

疲れもあり、親しい人の突然の逝去というショックと合わせてかなり落ち込みました。

17年前と今で違うのは、89年も生きてひ孫の顔まで見て天国へ旅立った祖母は本当によく生きた、本当にお疲れ様でした、本当にありがとうという気持ちで送り出せていることです。

当時のおよそ倍生きて、わりかしメンタルをやっちまっている自分としては、どんな時も上品で笑顔の絶えない祖母は永遠の憧れです。

なので、悲しい気持ちもあるけれど(親戚や友人一同が泣いているところで全然泣けませんでしたが)どうか天国で祖父と一緒に仲良く過ごして欲しい、と思います。

 

■PJもうすぐ終わる

 

去年の11月からアサインされていたプロジェクトが来年の1月でようやく終わります。

まぁとにかく長かったです。保守以外では自分の中で最長です。

まず入った時点でそこそこ破綻していたので、それから先は言わずもがな、本来であれば9月で終わりだった予定が年内にギリギリ納まらないくらいの着地になりました。

途中参加の人間なのでプロジェクト開始から 本当に誰がやらかしてるのかは判断できないし知りたくもないんですが、同じ人たちとまた似たような仕事をする可能性は決して低くないので是非プロジェクトの反省会をやってフィードバックして欲しいです。

プロジェクトの悪いところを挙げようと思えばいくらでも挙げられるので参加したすぎます。

まぁ正直なところ1番ダメなのはエンドユーザーだと思っていますが。

 

■新型コロナ感染からもうすぐ半年

 

7月末に新型コロナ陽性となってからもうすぐ半年が経ちます。

インターネットの知識なので確証はないのですが、新型コロナの抗体がだいたい半年くらいで切れて、すぐ2度目の陽性になる人というのが一定数いるらしいです。

そこへきてここ数日の感染者数増加ときたもんだから、もう一生テレワークとUber補助金出してください、という気持ちになります。

そういえば友だちも新型コロナ陽性になったみたいで、今は大丈夫みたいですが、皆様もお気をつけて。

 

■2023年の抱負

 

せっかく一人暮らしになったので、いっぱい旅行に行きたいです。

具体的にはサッカー観戦です。

でも長崎はしんどいので行けないかな。

墓参りには行こうと思うけど。

燦燦

燦燦