生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2022年07月まとめ

■新居に引っ越し

 

7月頭から一人暮らしを再開。

7/1(金)は仕事だったので有給取ろうと思ってたんだけど諸々仕事の都合で断念。

昼休憩のタイミングで不動産屋から新居のカギだけ回収して、退勤後に仕事関係の荷物だけ置いて実家へ戻る。

翌日朝イチで新居に移動して予め注文していた家具や家電を受け取る準備。

郵便受けにまだ郵便物入れるなシールが貼ってあったり、エアコンの電源がコンセントに入ってなかったり、テレビ線に謎の汚れがあったりと細かいストレスはありつつ、カーテンを買っていなかったことが地味に最大のストレスだった。

その後、生活してみて足りないものをいろいろ買い足していると過去最大の家計ピンチに陥っていることに気づいてしまった。

助けてください。

 

■新型コロナ陽性

 

7/27(水)の午後、もしかしたら7/26(火)の深夜からかもしれないけど、なんとなく頭がボーッとするという状態だったので、非接触型の体温計で体温を計測してみる。

しかし36.8度だったので熱はないのかな〜と思いながらシャワーを浴びて早めに就寝する。

夜中に何度か目が覚めてしまうが、そこまで珍しいことでもないので、気にせず寝ようとする。

7/28(木)の朝の5時くらいに再び体温を測ってみるが、平熱のまま。

とはいえ、このままの状態ではまともに働けないし、用心のために仕事を休んで病院へ行くことにする。

病院に行って脇に挟むタイプの体温計で計測すると38.7°だったので即隔離されてしまう。

唾を集めるタイプのPCR検査を行い、結果は当日の遅くあるいは翌日に判明するということで解熱剤を処方してもらい帰宅する。

この日はそこまできついという感じではなかったけど、何かするほどの元気もないのでYouTubeTikTokを観ながらダラダラ過ごす。

7/29(金)の朝、病院から電話があり新型コロナ陽性である旨を伝えられる。

前日の深夜ぐらいになって、咳と喉の痛みが出てきていたため、なんとなくそんな予感はしていたけど、改めて伝えられると変な感じだった。

一応実家の両親にLINEすると、インスタント食品やヨーグルト、ゼリーなんかを直接届けてくれることになった。とても助かった。

新型コロナの辛さはこの日から翌日までがピークだったように思う。

熱は解熱剤を飲むと一時的に下がるけど、しばらくするとまた38°まで上がり、咳は絶え間なく出るし、喉は唾を飲み込むだけでも激痛が走るのでとてつもないストレスだった。

土曜の朝にのど飴が届いてひたすら舐めていたけど痛みにはなんの効果もなかった。

ただひたすらにYouTubeTikTokを観て、眠くなったら寝るんだけど、継続して1時間寝れたらマシっていうくらいに寝れない状態が続いた。

そうしているうちに7/31(日)の朝、たぶん久しぶりに4時間ぐらい寝れて喉の痛みもだいぶ治ったところでピーク過ぎたな、と思った。

とはいえやる事は全然変わらずにダラダラYouTubeTikTok、眠くなったら寝るを繰り返しているところで8/1(月)の朝になった。

頑張れば働けるかな、くらいまでの体調にはなったけど、いつまた熱が上がるか不確定要素もあったので念のため休むことにした。

そして8/2(火)にテレワークで仕事復帰、8/7(日)から外出OKとなり現在に至る、という感じです。

 

個人的に思ったのは、嗅覚や味覚は失われなかったのが不幸中の幸いだったなというのと、咳や喉の痛みで寝ることが出来ないので、なかなか回復しにくかったなというところ。

コロナはただの風邪みたいな話もあるけど、この寝れないという状態は風邪ではなかなか無いと思うので、そこが大きく違うと感じた。

もうあんまり感染対策しなくていいや、屋外だったらノーマスクでもいいやくらいの感じにはなってきているけど、なったらなったで外にも出れずにむちゃくちゃ大変なので、日頃から薬や冷えピタ、非常食の備えをしておくことをオススメします。

あとは体温計、絶対非接触型のやつは当てにするなと言いたい。

 

■今月の一曲

いたいのとんでけ

いたいのとんでけ

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255