生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2020年 04月まとめ

■テレワークあれこれ

 

住んでいる場所が地方都市、通勤手段が徒歩ということもあり、新型コロナの脅威を感じづらい環境ですが、有事の際に対応できるようにと自宅で仕事ができるようにするための環境づくりが進められています。

とりあえず会社資産のタブレットPCを持って帰って、インストールしたソフトでオフィスにある業務用PCにリモートでアクセスできるところまでは準備ができました。

とはいえ、オフィスでの作業効率と比較すると明らかに仕事のスピードが落ちそうなので、自宅のモニターにタブレットPCの画面を出したり、場合によってはマウスやキーボードも外付けにしてしまってもいいのかなという部分も考え出しています。

あくまで準備というだけなので基本的にはオフィスに行くので、そこまで自腹でやる必要あるかなと思うけど。

もっと発展させると、自宅のモニターにノートPCを出力するようになったら、私用のメインPCをiMac MiniからMacBook Proに移行して、iMac Miniを下取りに出して、新しいiPhone買おうかなとか考えています。

 

■新しく始めたいと思っていること

 

転職して約1年ぐらい副業をちょこちょこやっていましたが、いかんせん単価が安い(本業で残業したほうが圧倒的にコスパがいい)ので、担当していた案件の契約が切れたタイミングでいったん副業をストップしていました。

ただ、こういうご時世ということもあり改めて本業以外でも収入が得られるようなスキルを身に付けたほうがいいな〜と考えています。

そんなわけで、まずは趣味レベルでいいから動画編集ができるようになりたいなと。

まずは参考書とソフトを買うところから・・・。

 

■Uターン転職1年半

 

経ちました。前職が1年しか続かなかったのでこれは偉いぞ。

会社への不満もちょこちょこ出てきているな〜みたいな時期で、しれっと転職を考えたりすることもありましたが、とりあえずは今の場所で頑張ろうという感じです。

 

地元に帰ろうという気持ちになった理由はひとつではないですが、けっこう大きな要因として家族の健康問題があって、つい先日も母親が大きな手術を受けたところだったりします。

親孝行しなきゃ、みたいな感じでもないんですけど、幸か不幸か人間関係は極めて狭く今のところ家族より大事にしなきゃいけないもの(仕事とか)もないので実家からの連絡や召集には積極的に応じていこうという気持ちでいます。せっかく地元に住んでるしね。

 

■2020年04月プレイリスト