生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2022年04月まとめ

■DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2022 COLORLESS 熊本公演

 

2年前に緊急事態宣言を受けて無期限延期となった公演がついに熊本で行われた。

2年前は友達と行く予定だったけど、2年もあれば働いていた人も無職になるし、無職の人が職を見つけたりいろいろあるので今回はぼっち参戦となった。

(ツアータイトルは「無色」であって決して無職ではない)

ツアー中ということもあって書けることは限られているけど、ツアーが終わったらいくらでも語れる内容だった。そして初めて熊本まで来てくれた三浦大知に感謝を。

もう10年以上も前にラゾーナ川崎のリリースイベントで観た人が熊本に来てくれたことになんとも言えない感情が込み上げた。

 

■引っ越しに向けた節約の話

 

結構ガチめに引っ越しをしたい、というか引っ越ししたいと思ったときにサクッと引っ越しできるような体勢にはしておきたいなと思って節約生活を始めた。

とはいえ実家なので食費などの生活費にはもともとお金をかけていなかったので、削るのは専ら趣味のお金ということになる。

これまでは欲望のままに欲しいものは買えそうなら全部買うみたいなバカのスタンスだったけど、1日に使えるお金を漠然と決めておいてそこをオーバーしないように、という子どものようなお財布運用を行い、結果的にけっこう出費を抑えることができたように思う。

欲しいとその瞬間思ってもいざ買うとそんなに必要じゃないみたいなことが多すぎたので、改めて自分の感覚を疑う大切さを感じた。

まぁ三浦大知ツアーのグッズに1万ちょいぶち込んでパァ(実際はまだ黒字)だけど。

 

■休職

 

4月に入って会社の同僚が2名、5月から同じプロジェクトの人が1名休職することになった。

たくさん転職した中で今の会社にいる同僚の方々は本当に人間的に素晴らしい人ばかりで本当に奇跡的だなと思う一方、相手にしている取引先の人たちの中には人間性を疑うような性格の悪い人もいたりするので、仕事をするにはさまざまな気苦労があったんだろうなと察する。

自分としては今のところ大丈夫だけど、前の会社は退職前に休職してるから、気をつけたいところである。

誰しもが誰かの優しさなしには生きてこられなかったはずなのに仕事の時は誰かの心を傷つけるだけ傷つけて責任を取らないというのは変だよな。

 

■その他

 

やっぱりスマホで書くのはしんどいな?