生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

お盆休みあれこれ

◼️初

 

社会人になってから主に金融機関向けのSEとして働いていたのでお盆休みという文化が存在しておらず、お盆の時期も通常と同じように勤務先に行って働いていました。

夏休み、というものはありますが厳密に言えばただの有給なのでお盆の時期より少し早めに休むとか、担当案件が落ち着いたら夏休みとかわりとフレキシブルに個々人で休むという暗黙の了解があったような気がします。

 

昨年の冬から金融とは関係のない会社で働いているので今年は初のお盆休みというものがありました。

有給を消化しない平日休みっていいですね。

 

◼️読書

 

基本的には本を読んで過ごしていました。

自分では本を読むのが好きという感覚ではなく知らないことを知っておきたいとか疑問に思ったことに対してある程度の指針となる答えが欲しいという漠然とした不安が読書をする理由なのかなぁと思います。

あとはシンプルに外が暑いというのもあります。

読書に疲れたらYouTubeに切り替えたりとかして時間を潰していました。

 

◼️スマホゲームをやめる

 

乃木フェスという音ゲーキャプテン翼スマホゲームを削除しました。

理由としては、シンプルにゲームに飽きたっていうのとかなり時間を浪費してるなぁという感覚があったからです。

どちらのゲームもストーリー性がない(スマホゲーってそういうもんだろうし)のでやろうと思えばいつまでもやれてしまうタイプのゲームだし、より時間を有効活用するなら辞めちゃったほうがいいな、という感じで削除。

これからはスマホゲームをすることはないと思います。

 

◼️お金の使い道

 

最近心がけているのは「経験にお金を払う」事。

簡単に言うと自分が普段いる場所とは別の場所に自分を置いてみる、という事です。

部屋に引きこもって本を読んだり音楽を聴いたり、いつもの街で買い物をするというのも素晴らしいんですが、どうにも原来のビビリ症のせいか新しい体験に乏しいな、バランス悪いなと思っています。

そんなわけで引き続き旅行券の懸賞に精を出しつつ貯金通帳と相談していろいろな体験にお金を使いたいです。

 

◼️将来的なキャリアパス

 

今現在は地元で働いていますが、これから死ぬまで同じ場所で働くかと言われるとまだ断言できない部分があります。

最近は何かひとつ「これだ」と言えるスキルを身につけてまた別の場所で働く可能性もあるかな〜と思案したり。

メンタルは安定しつつありますが、ずっと心の中にある不安は消えないものです。

頑張るのはしんどいけど、頑張らないのもしんどい。どうしよう。

 

◼️弟の帰国

 

仕事の都合で1年間アメリカに行っていた弟が戻ってくるとのことで近いうちに家族集合がかかる見込み。

家族が揃うのも珍しいので、意外と楽しみにしている自分がいる。