生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2021年07月まとめ

■メンタル下げ期

 

単純に暑くてやる気が出ないだけかもしれないけど、ここ数日オリンピック絡みのネガティブなニュースのせいもあって結構メンタル的に来ている感じがある。

特に小林賢太郎氏に関しては自分としても好きなアーティストだったし、ここ10年で言えば人を傷つけない笑いの最先端にいるような人だったので、そういった背景を無視して小林賢太郎氏を叩くような人たちの多さにむちゃくちゃげんなりしてしまった。

もちろん過去の発言は不適切なものだしオリンピックに関わるべきでないという意見についても一理あるとは思うんだけど、じゃあ小山田氏のことも含めて今までそういった過去の行動や発言について当時咎めなかった人たちの責任についてはどうなんだろうと考えると自分も含めて無責任に当事者だけを糾弾する雰囲気に違和感ありありでしんどい気持ちに拍車をかけている。

そんなわけで意識的にSNSを見ることも控えて、ツイートの頻度も減らしてオリンピックには参加していないという気持ちで日々を過ごしている。

オリンピックが始まればみんな嫌なニュースを忘れて熱狂するやろ、みたいな考えの著名人が数人いたので参加しないことにしました。

今や物申す系YouTuberの動画すら観るのが辛い。

 

■節約の結果

 

想定よりは節約できなかったけど、ぼちぼち節約できたかなという感じ。

最終的にはカードの請求額が自分の月給の半分くらいになりそう。

今まではそれが自分の月給を超えてしまうということも珍しくなかったので進歩といえば進歩だけど、できればカードの請求額を10万円ぐらいにしたいところ。

もちろん遊びたいという時は超えてしまってもいいんだけど、このご時世もあるのでそこまで出かけることもないから調子に乗らないことを心がけたい。

あとは一人暮らし再開のために貯金しないといけないし。

 

■一人暮らしの妄想

 

今まで全然考えたこともなかったけど、一軒家を借りるという素敵なプランを思いついた。

マンションで探すと家賃的にLDKを求めるのは結構厳しいけど、1つだけ職場に近め&2階建ての戸建て賃貸があって、そこまで古くもないのでいいなぁと。

1階を生活スペースにして、2階を遊びと仕事のスペースにできたら最高じゃね?と考えていたら楽しくなって貯金のモチベーションも上がる。

相手がいれば結婚だってできる。いないけど。

 

■夏休み

 

今の会社は前の会社と違って決まった期間での夏休みというものがなく、一定の期間中に決められた日数の1日休みを有給とは別に5日まで取得できるという規則になっていて、ただ1ヶ月の中で決められた日数は稼働しなければいけないというルールもあって、長期休みというのが取りづらい状態になっている。

そんなわけでスポット的に骨休めで夏休みを取るみたいな形になってしまうんだけど、できたら1泊か2泊くらい休めたらなという気持ちになるんだよなぁ。

今のところ8月の某サッカーの試合の為に休みを取るつもりでいるけど、それも仕事の状況と新型コロナ次第。

 

■暑い


www.youtube.com