生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2021年06月まとめ

■テレワーク終わる

 

終わるという言い方が正しいのかわかりませんが6月中旬ぐらいからGW前と同じように出社して仕事をしています。

元々他の同僚がテレワーク状態で、GW前までずっと出社している人間が引き受けられる頼まれ事を全て引き受けてしまっていた関係上、出社しないと色々都合が悪そうだなということで再び出社することになりました。

本当は仕事で使っているPCをノートPCに切り替えられたら出社する必要がない日はテレワークで、出社する必要があればノートPCを持って出社という形が理想なんですけど現在はデスクトップPCで仕事をしているので迂闊に切り替えられず・・・。

将来的にはそんな形で仕事したいなと思っております。

とはいえテレワークはテレワークで色々問題はあるんだけど。

 

■実家無理

 

前述の話とも繋がるけど、まあずっと実家で暮らすのは結構しんどいものがあるなという気持ちが日に日に膨らんでいっています。

まずこの時期にエアコン使うのは結構普通だという感覚なんですけど日中使うとあからさまに嫌な顔をされます。

あと普通に生活音(笑い声とかテレビの音とか)が煩わしく、メンタル落ちてる時はそれだけでどんどん落ちていってしまいます。

そして食事がなぁ・・・自分が子どもの頃にはバカで気づかなかったのかもしれんがあからさまに手を抜いているという時があって。

もちろん毎日手の込んだものが食べたいなんていうのは我儘でしかないからそこ自体を責める気持ちはないけど単純に一人暮らしだったら自分でコントロールできてたよなぁと。

そんなわけで引っ越し資金を貯めて、かつ引っ越し後も貯金ができるような財政政策を打ち出す必要がある。

 

■7月からの財政計画

 

そんなわけで支出を大幅に減らすための計画を打ち出すことにしました。

まずエロ動画を購入するスタイルからサブスクリプションに切り替える。

欲しい作品がセールになってもサブスクリプションで観れるものは買わない。

購入していい作品は引退している女優さんのものだけ(突然配信されなくなるから)。

これで支出は結構減ると思う。

あとは好きなアーティストへのお布施と称してグッズを無闇矢鱈に買うのもやめる。

単純にデザインが良かったり、買う必要性に迫られない限りは買わない。

こうやって言葉にすると当たり前過ぎるんだけど。

実家に入れてるお金が月4万円で、引っ越し後は家賃が5万円ぐらいと考えて光熱費込み込みで7万円として、そこから食費が朝晩かかる(昼飯は今も自分で出してる)としたら合計で12万円くらい固定費がかかり、そこからサブスクやらなんやらで14万円くらいかかったところで遊びに使うお金を抑えられたら、意外と一人暮らしでも貯金できるんじゃないかなぁ・・・。

まずは実家で引っ越しできるぐらいのお金を貯めることを目標に頑張ります。

中心街に住んで自炊とは無縁の生活を送りたい。

 

■理不尽

 

皆さんの会社にももしかしたらあるんでしょうか。

自分の業務とはまた別に会社の業務を円滑にするための活動みたいなやつ。

私普段から出勤してるせいか貧乏くじを引いて参加しているのですが、この度休日を潰さないといけないレベルで勉強しないと捌けない仕事を担当することになりました。

これ給料に反映しなかったら役員全員の顔面にうんこぶつけてやるという心持ちでおります。

心折れるって。

 

■今月の一曲


www.youtube.com

 

■今月の一冊