生乾きと焼餅

どの口が何言うかが肝心

2022年10月まとめ

■転職して2年

 

1社目:6年5ヶ月

2社目:2年11ヶ月

3社目:1年1ヶ月

4社目:2年

5社目:2年(継続)

 

今の会社の形態は1社目に近いので、比較的身体が仕事のやり方を覚えているせいか2〜4社目とは比較にならないほど上手くやれているように思う。

 

1社目:人間関係とやる事が変わらなくて退屈

2社目:100%自分に関係のない外線を取らなきゃいけない、残業代が出ない、給料上がらない、システム部の体制がしょぼくてろくに休めない

3社目:人間関係がゴミ、社内の人間も客先の人間もクソ人間多すぎ、顔面潰したい人間が2人

4社目:パワハラ部長、自分を含めて2年で4人を休職へ追いやる、月一の打ち合わせのために往復5時間かけて本社に行くクソルール

 

こんな感じで転職してますが、今の会社は少なくとも社内の人たちは奇跡かと思うくらいいい人ばかりで、ムカつくのは客先関係のみ、ムカつくのはムカつきつつなんとなくやり過ごせている。

もう40代になると転職も簡単にはできないだろうし、なんとかストレスを避けてこの会社にいられたらと思う。

 

■がまだせロアッソ熊本

 

Jリーグというのは暑い時期は夜に、寒い時期は昼間に試合を行うので、自然と寒い時期にスタジアムへ行くことが多くなる。

特に交通アクセスの良くないスタジアムで行われる試合の場合は。

そんなわけでGW以降はサッカー観戦もご無沙汰だったんだけど、中村俊輔選手の引退試合となった横浜FC戦とJ1昇格プレーオフと2週続けてスタジアムで試合を観てきた。

どちらも結構点が入る熱い展開だったけど、やはりプレーオフは後半42分から2点取って逆転するとかいうなかなかない劇的な展開だったので、久しぶりに脳内麻薬出た!みたいな感覚があった。

来週の試合も熊本で開催されるので観戦に行く。仮にロアッソ熊本が勝った場合、J1の16位(下から3番目)のチームと戦って勝たなきゃいけないとても厳しい試合に挑まなきゃいけないんだけど、本当に久しぶりにアウェイ遠征というやつを検討しようと思っている。

熱が上がったり下がったりはあれど、サッカーだけは子供の頃からずっと続いている趣味で、今はこれがないと生きる楽しみがないレベル。

 

■自炊始まる

 

今後サッカー観戦で遠征などに行くことを考えると出費を抑えることが必須になってくる。

というわけでしばらく食生活が米を炊いて納豆をかけ、キムチを乗せるAパターンと炊いた米にカレーなどのレトルト食品をぶっかけるBパターンを回していくことになりそう。

他のお手軽料理があったら教えて下さい。

いずれ簡単おかずにもチャレンジはしていくつもりだけど、できたら1ヶ月の食費を4万くらいに抑えたいところ。

某筋トレYouTuberは2万切ってるって話だけど、YouTuberの言うことは鵜呑みにしないのが吉。

 

■キンプリ

感覚としては坂道バラエティ観てるのと同じで、かわいいものを愛でるような感覚に近い。

そして全員天然とかいう奇妙なバランスでとても面白いけど、ダンスや歌はバチバチというところも大変よろしい。好き。

 

■質問箱

 

ツイートすることが無さすぎて始めた質問箱だけど、普段全然考えないことを質問されたりするので意外と脳への刺激になって楽しい。

あんまり深く考えずに答えると普段の会話にも生きてくるのかな、と思っている。

そもそも質問の前提が自分の考えと違う、みたいな質問とかはとても面白いのでそんなのを欲している。

 

■今月の一冊